『あなたは未来 あなたは可能性』郷ひろみ氏 対談

郷ひろみ氏対談「自分の潜在能力を引き出すのは自分の努力だけ」

 

今回の吉田社長の対談ゲストは、蒼々たるメンバーでした。
まずは芸能界のスーパースター郷ひろみさんの登場です。

 

スーツ姿で現れた郷さん。まぁ、とにかくカッコ良い。男性から見ても「惚れ惚れする」とのはこのことです(笑)

 

子供?の頃からアイドルとして眺めていたしアイドルを脱皮された頃からもスーパースターとして君臨し続けていらっしゃいます。この方のとにかく凄いところは、「継続」というこの二文字。身体を鍛え続けていらっしゃるのは、周知のごとくですがそれはもう25年以上も続けていらっしゃるとか。25年です!

 

この継続は、身体だけでなく心も鍛えられたと言われる通り郷さんご本人を拝見してると内面から湧き出る魅力というものに圧倒されてしまいます。

 

本文にも書かれてありますが、こんな郷さんのお話がありました。

 

よく「お若く見えますね」と言われます。でも、外見をとりつくろって若作りしているわけではありません。化けの皮なんてすぐにはがせます。僕のどこをはがしてもらってもいいですよ。そういうことはしていないから。

 

シャッター切りながらお伺いしていて なんて、自信に満ちあふれた言葉だろうと思いました。
でも、それはこれまでの継続という力が自信を持って言わせている言葉なのでしょう。

 

そして、郷さんの言葉から良く発せられた「一生懸命」という言葉。

 

これも、僕にとってはとても重い言葉として感じられました。ただひたすらに自分を信じて、自分というものを厳しく鍛え上げてきた郷さんの毎日とはどんなだったのだろう。いや、今も継続されているであろう日々の生活をどんな風に過ごしていらっしゃるのだろう。お話が進むごとにますます惹き込まれていく自分が居ました。

これからの若い人たちに向けて郷さんがおしゃりたかったこと本書の中には沢山書かれていますから是非とも読んでいただきたいとは思いますが、印象に残った言葉があります。「出来ない というのなら、何故出来ないか?ってことを考えてみようよ。」って。とかく出来るか出来ないかと考えた時、出来ないと思えばそこでその出来ないは終わってしまう。

 

もちろん、もう大人になってくればそんなやたらと失敗はできないし、したくない。けれども、若い人たちには(いや、本当は僕らにだってまだ)多くの可能性が秘められているし、潜在能力は数限りなく隠されているはずです。それを、「出来ない」という一言でかたづけるにはあまりにももったいないということ。

 

自分の考えというものに、あくまで疑問視をしてそうなのか?本当に出来ないのか?やってみてもいいんじゃないか?という気持ちはいくらでも持てるんじゃないかなぁと思いました。

 

もちろん郷さんだって最初からこんなにも強靱な肉体や精神など持ち得て居なかったと言われています。けれども、自分が決めた事柄を毎日毎日続けてきたからこそ今がある。自信を持って僕はこうですよ。と言い切れる。郷さんの言葉のひとつひとつがジンジンと心に突き刺さるような対談取材でありました。

 

 

※アマゾンからのご購入はこちらからどうぞ♪

 

 

2012/05/29

関連情報

ページ上部へ戻る