【ライブコマース】という物の売り方→コトの売り方

コロナがやって来て…

 

恐らく誰もが、これまで通りの生活も仕事も 出来なくなりました。

 

ビジネスは通常、少し先、ずっと先も見据えて

現状 何をすべきか・・など模索しながら 進めますよね。

いわゆる【PDCA】を回しながら・・という感じ。

 

 

でも今回のコロナでは 予想外のスピードで【変革】を迫られ、

否応なしに対応していく・・

取捨選択を瞬時に決めていかなければならない様な…

ある意味 これまでとは違う 脳の動きも求められ・・

 

でも実際のところは

*これでOKなのか?

*他に方法手段はないか?

など じっくりと検討を重ねたいのに・・ってことも多々。

 

まぁまぁ疲れますね。

 

でも ここでSTOPしてしまったら、それまで・・なのかもしれない

と言う危機感もひしひしと感じるからこそ

皆さん 本当に一生懸命 前を向き、様々なことに取り組んでおられるのではないでしょうか・・

 

 

去年仕事で北海道へ向かう飛行機から見えた富士山!(スマホ撮影)

 

 

SNSの世界でも…

 

元々変化のスピード速いSNSの世界でも

【コロナの影響】を少なからず受けているのは言うまでもありません。

 

対面販売が出来ない、売上が減った、お客さんが戻ってこない・・などのことからも

それならば【SNS】を、これまで以上に【使えるもの】にしていかなければ、、

っと言う思いをお持ちの事業さまがとても多く

そのため、SNS活用に関するご相談も沢山お受けしています。

 

 

ちょうど去年の今頃だったかに・・

セミナーや勉強会などでも力説していた

『【ライブコマース】という物の売り方が絶対にきますよ』

ってこと・・

(あの頃はまだメルカリとかヤフオクとかでもライブ配信がありましたし、

その後BASEでも取り入れられましたが、現在はこの3つは配信していません)

まだピンと来る方も少なく、実感もあまりなかった様な・・でしたが

1年経ち まさにこの【ライブコマースの売り方】が

勢いを増していますね。

 

 

そもそもライブコマースという売り方とは…

 

ショッ○チャンネル や Q○C などのTV通販番組は

ご覧になられたことはありますか?

キャスターが居て、次々と商品を実際に着てみたり

料理したり、試食したり・・しながらオンエアし、

配信中に視聴者が、電話やインチャーネットでその商品が購入できる。

もちろんオンエア中も、その後も購入可能なのですが

ライブで感動や感想を聞かされると、

めちゃくちゃ心が揺らぎませんか?

このTVでのライブ配信が ネット上で、スマホで見れるライブ配信・販売となったのが

いわば、ライブコマースの売り方です。

 

実は去年の私は、まさにこのライブ配信でのネット通販にどハマり!

好きな配信者をお気に入りに登録し、

配信スタートのお知らせが来ると ソワソワして・・

もう、観たくて仕方がない・・と言う状況に。

 

もちろん商品に魅力を感じて購入するに至るのですが、

そもそも、その【配信者】のファンになっている と言うのが

大きなポイントだった様にも思います。

 

 

 

 

商品(この場合イヤリング)だけを撮って見せるのではなく、

【付けたらこんな感じ・・】がイメージできる写真や動画が

これまで以上に求められている…

【共感】や【臨場感】がより購買欲を刺激するのではないかな・・

 

 

 

 

私がライブコマースにハマった理由

 

去年、私がライブコマースの配信によるネット販売に着目していた頃は

まだ、ある一定の層にのみ支持されている様で、

知る人ぞ知る と言う感じでもありました。

スマホを長時間観る と言うことに縛られるのも

賛否があったのかもしれません。

 

それが このコロナで【時間ができた】ことにより

去年からは考えられないほど 幅広い層にも 確実に広まって来たのです。

 

何が面白いん?

なんで観てるの?

 

っと よく不思議がられていましたが

私が目が離せない、、っと思ってハマってしまったのは

まさにその【商品の売り方】の部分でもありました。

 

驚愕!っと言えるほど感じたのは

【ベネフィット】と言うアプローチの仕方です。

 

 

果たして・・あの頃の配信者がどれほど このベネフィットを

意識的に取り入れていたのか。。は定かではありませんが…

 

逆に だからこそ!なのかもしれません。

 

何しろ、

買ってくれ感 が 皆無。

 

なのに、最終的には 買ってしまう・・と言う強烈なまでの構図。

 

なんなの!??

 

どう言うこと??

 

 

物売りよりコト売り

 

 

そう、こう言う風にどハマりしたことのある私だからこそ

その時の分析があるから・・こそ

今、この時点でも言えるのは

【ライブコマースと言う物の売り方】は

ぜひ 取り入れて頂きたい!

 

商品を仕入れて売る人も、

手作り品を販売する人も、

物ではなく、セミナーやコンサルなど【ハウツー】や【サポート】を売る人も・・

とにかく、これまでにない【商売の仕方の1つ】だと言い切れると思います。

 

押し付けがましく物を売るのではなく

コトを売る。

 

その物を手にした貴方に こんな幸せなコトが手に入りますよ・・♡

 

 

(北海道のラベンダーソフト。この時期、残念ながらラベンダーはまだ咲いていませんでした。

後ろのパープルの花はムスカリ)

 

 

まず、始めるなら『リサーチ』から

 

 

今 ライブコマース的に主に使われているSNSは

Instagramかな・・

ライブ配信でいえば、YouTubeもありますね。

 

観たコトないわ〜!って方はぜひぜひ!

1度、ご覧になってみて欲しいです。

 

 

そもそも、ご自身や商売の【同業他社】は・・?と言う観点で

是非ともインスタグラム内、YouTube内で【検索】してみてください。

 

観る、聞く、参加する、購入する

と言う経験をしてみるのも 物凄くおすすめ。

 

経験に勝る実感はないと思います。

 

 

そこから必ず、

【気付き】があると思います。

 

*自分がお客様だったら…

*売り手側だとしてなら…

 

そしてきっと具体的な【アイデア】が浮かんでくると思います!

 

え、、

何も浮かばないんですけど・・

 

っという方は、

是非 ご一報ください(笑)

 

私、『これを、こんな風にして、あぁ〜して、こ〜して・・』っと

その方、その方のビジネス、ターゲットに向けて喜ばれるであろうネタ・・が

瞬時に パタパター!っと思い浮かぶんです。

 

『そうそう!ノンノン先生、こちらが書き留めるのも間に合わないほど

次から次へと・・どんどんアイデアが湧いてくるんですよね〜!

なので、録音することにしました!』

 

そいう方・・少なくないんです(笑)

 

 

案外ありがち・・

自分のビジネスって 原点、足元・・を 見過ごしてしまっているコト

多いと思います。

もちろん私も しかり です。

 

客観的意見で ハッとするって事 ありますもんね。

 

 

とにかく一見の価値あり

 

InstagramやYouTubeでの、ライブ配信。

ライブコマースという物売り→コト売り。

是非・・チェックしてみてくださいね。

 

そして【自分だったらどうするかなぁ〜】っと

ワクワク妄想・・から 初めて見てください☆